どうぶつの情報

どうぶつの情報|ネコちゃんの部屋

まずはここから!!日々の予防

ネコちゃんの健康を維持するためには、基本的な予防・手術・日ごろのケアが大事です。ネコちゃんとの楽しい生活を過ごすために、しっかりと知ってあげてください。

ノミダニ予防

ネコちゃんにノミ・ダニが寄生すると皮膚炎を始めとする様々な病気を引き起こします。また、ネコちゃんに付いたノミダニは飼主様も刺すことで、人獣共通感染症を引き起こします。
「今ついていないから」ではなくて、ノミダニが付く前に「付かないように」してあげてください。

ワクチン接種

当院では6種類の病気を予防できるワクチンをお勧めしています。お外で飼われていたり、お散歩に出歩くことが好きなネコちゃんは感染する病気の数も多くなります。家の中のみで飼われる方には、3種をお勧めしています。
  3種 6種
猫ウイルス性鼻気管炎
(猫の鼻風邪)
猫カリシウイルス感染症
(猫のインフルエンザ)
○(2種)
猫汎白血球減少症
猫白血病ウィルス感染症
猫クラミジア感染症
猫エイズワクチンについて
野良猫の中には猫エイズに感染しているネコちゃんも多くいます。そんなネコちゃんと外でケンカや交尾をしたりすることで、飼主様の知らないうちに感染していることもあります。外で飼っている、お散歩に行くことが好きなネコちゃんには接種をお勧めしております。猫エイズワクチンの接種にはメリット、デメリットもありますので、来院時にご相談ください。

避妊・去勢手術について

避妊・去勢手術には下記のようなメリット・デメリットがあります。
ネコちゃんの一生に関わることですので、家族で良く話し合ってあげてください。
メリット ・子宮卵巣疾患(メス)や前立腺疾患(オス)などの生殖器の病気を防ぐことが出来る
・望まない繁殖を防ぐ
・マーキングや発情を防ぐ
・発情期の不用意なストレスを防ぐ
デメリット ・太りやすくなり、肥満に起因する病気のリスクが高くなる
当院では、飼主様に安心して手術を受けていただくために様々な取り組みを行っております。

こんなことにも気をつけて

健康診断

当院では、年に1回〜2回の健康診断をお勧めしています。尿・便検査などの簡単な内容から人間ドッグのような内容まで幅広く対応しています。病気の早期発見のために実施しましょう。

尿の病気

特に寒くなると運動量が減り、排尿回数が減少します。そのため膀胱炎を始めとする尿路疾患を起こしやすくなります。おしっこの量が少ない、何回もトイレに行く、排尿時間が長いなどの症状は要注意です。

風邪

くしゃみ 、鼻水 、目やに 、発熱 、食欲低下といった、冬場に流行する猫の風邪のような症状の多くは、「猫伝染性鼻気管炎」、「猫カリシウイルス感染症」 という猫の伝染病によるものです。進行すると肺炎などを起こして 死亡することもありますので、決して「風邪」などとあなどらないように して下さい。